otopeta

音楽をペタペタはるだけ。

BaseBallBear feat.RHYMESTERの「The Cut」

ベボベもライムスも割りと好きな私にとってはかなーり熱いコラボ。

MVが二分割されているのも曲名にかけてなのでしょう。目が忙しくて幸せです。笑

ベボベらしさを残しつつ、ライムスに近づく、しかしより過ぎないという絶妙な距離感を感じる楽曲だなぁと感じていたのですが、音楽ナタリーの記事(http://natalie.mu/music/pp/bbb05)でテンポにかなりこだわったと書かれていて目から鱗でした。なるほどなぁ。

楽曲を聴くときにどこに着目(耳)するかって人により色々だと思うんですけど、自分の場合だとテンポは相当優先順位低いんですよね。なんとなくテンポ嗅覚はクラ、ポップス畑の方よりもひpほp、ハウス、レゲェなどのDJ文化と密接な方のほうが鋭そうなイメージがあるんですがどうなんでしょ。気になるなぁ。

ところで、ベボベのボーカル、小出君の声がDさんと宇多丸さんに負けてないのも意外でした。特にDさん(長髪のラッパー)の声は癖が強いので、ベボベ側の歌がもっとあっさり聞こえてしまうんじゃないかって思っていたのですがそうでもなかった。ベース&コーラスの関根嬢の声で厚さが出ていることと、さわやかなように聞こえて意外とねちっとした声質だからでしょうかね。

何かとバランスの良い面白いコラボでした。是非今後にも期待したいなぁ。