otopeta

音楽をペタペタはるだけ。

MEGの「Journey」

MEG自身が作詞を担当した楽曲。

ちなみに作曲のDave Liangはハーバード卒の中国人で中国伝統楽器とヒップホップを融合させた音楽を作曲する等世界的に活躍されている方だそうで。うーん、作曲家ってたまにものすごく頭が良い人が居るんですよねぇ・・・作曲って突き詰めると数学的なところあるのも関係しているのかしら・・・。

と、作曲者をそこまで掘り下げたのは曲に繰り返し組み込まれている民族調の弦楽器のメロディが気になったからです。作曲者の経歴を考えるとやっぱり中国の民族楽器?とすると二胡あたりでしょうかね。

曲名のJourneyの意味は「旅」。MVの中にも異国での一人旅を思わせる描写が多く含まれることから、あえてこの曲調にこの民俗楽器の音を組み合わせてきたのかもしれませんね。MEGさんのポエムっぽい歌詞と相まって少し切ない旅路を思わせます。