otopeta

音楽をペタペタはるだけ。

サカナクションの「ナイトフィッシングイズグッド」

サカナクションめっちゃ好きなんですが好きな曲ランキングでも3本の指に入る曲。しかし知名度は低い・・・悲しい・・・。。。

ただ、一時期一部動画サイト利用者にはMAD(※既存の音声や映像などを個人が再編集・構成したもの。要するに公式の作品を素材としたファンアート的な映像。)に使用されたことにより非常に高い評価を受けていたのですが残念ながら権利者削除をされてしまいました。うーん、もう一度みたい!

約6分半と結構長いんですが、是非飛ばさずに聞いて欲しい一曲です。というのも、一曲の中めまぐるしい展開を見せるから。とにかく一度ノーカットで聞いていただきたいです。

最初はバラードだった曲調が2:55にアップテンポに変化するのですが、一番好きなのは4:13からの合唱パート。最初のバラードパートがあってこその、この盛り上がり!そしてそのままの盛り上がりを保ったまま、最後のモチーフは最初のバラードパートのままダンスミュージックに変化しているという構造も最高です。

ちなみにサカナクションの楽曲では、他の曲でも合唱というか厚いコーラスのパートが時折あります。例えば「さよならはエモーション」のラストや「バッハの旋律を夜に聴いたせいです」のサビなんかがあげられるでしょうか。この厚みが男女混合バンドの醍醐味って感じで大好きです。