otopeta

音楽をペタペタはるだけ。

KICK THE CAN CREWの「千%」

KICK THE CAN CREWお帰り!!!

っていうほど活動停止前について詳しくないんですけどね。へへへ。

でも、ここ5・6年の間に聞きだして、最近も閉店セールでキックのCD買ったところだったんで、かなりテンションが上がっております。
あがってんの?さがってんの?みんなはっきりいっとけ!あがってーる!って感じです。(マルシェより)

功績とかポップシーンの革命だとかいうのは当時のことも知ってる人が書くべきだと思うし、なんなら散々語られていることだと思うので、自分は書きませんが。
かつての自分と同じく、キックについてぼんやりとしかわからん・・・クレバが居るグループ?あぁ・・って感じの人とかむしろ全然知らないよんって人はとりあえず「地球ブルース」「イツナロウバ」「マルシェ」を調べて試聴サイトなんかで聞いてきましょうー!
ちなみに自分は「カンケリ02」がスキです。(VITALIZERに入っていますよー。えぇアルバムやで)

とまぁ語らないとか言っておいて前置きが長いですが!そんなKICK THE CAN CREWが活動を再開して14年ぶりにアルバムを発売するそうで、それに先駆けて発表された「千%」という楽曲について。

再生した途端に流れ出すサンプリングのコーラスでやられた!って思いました。もうドラマチック。前奏の時点でドラマチックとか反則でしょう?ねぇ。
HIPHOPのサンプリング文化ってまぁ賛否両論だと思うんですが、自分はこのピッチいじくりまわして刻まれたコーラスの感じとか好きすぎて否定出来ない派です。笑
だって、かっこいいんだもの。

で、そんな始まりの曲のサビが盛り上がらないわけないよなぁ!?って感じですがその直前のリリック「今日も足のばす また」って所がなんかイイ。キックらしい前向きなリリックいいすね。
当時はセルアウトセルアウト(商業音楽的な)言われたらしいけど、とっかかりがないとどの音楽も入っていきにくいんじゃないかと。
特にブラック系は中々敷居が高いから、こういう聞きやすくてカッコイイ音楽はやっぱ必要だと思うのです。

ところでAメロBメロ(でいいのかしら・・・HIPHOPのしきたりが分からず失礼)で高音部でポンポン鳴ってる音は何の音なんでしょうかー。
なんだか聞き覚えが有る音なのですが・・・
うーん、分かる方教えてくださーい!