otopeta

音楽をペタペタはるだけ。

くるりの「赤い電車」

2005年発売のシングル曲。赤い電車京浜急行のことですね。
個人的に、京浜急行とはあまり縁が無いのでてっきり全部が「ファソラシドレミファソー♪」という音を出すのかと思ったのですが、現在では新1000形のみになってしまっているそうです。
個人的にはノイズ音に手を加えて、人の耳に残る音にするというサウンドデザインは素晴らしいものだと思うので是非残していただきたいのですが・・・。
参考:はまれぽ.com

さて、そんな特徴的なドレミファインバーターの音をサンプリングしてイントロからガッツリつかっているのも印象的なこの曲ですが、全体的なサウンドとしては軽やかな4つ打ちで緩めなかわいい音だという印象です。
ドレミファインバーターが採用されている電車は通称「歌う電車」と呼ばれていることを「赤い電車は 歌いだす」と歌詞に入れ込んだり、「景色見せてよ」と電車に話しかけていたりしているのも特徴的。

企業タイアップだし、電車がテーマなので、インパクトやスピード感のある音にするっていうのもアリだと思うんですけど、こういう曲もくるりらしい曲かつ温かくて愛情を感じる感じで好きです。

PVはもう鉄道愛が溢れ出ちゃってる感じ。
ボーカルの岸田さん自ら監督までして、ひたすら運転席からの景色を映した映像の中にフロントガラスを拭くスタッフさん・・・と見せかけた岸田さん!!笑
ただただ、鉄ちゃんの夢を具現化させただけの映像じゃないですかー!
なんて幸せが詰まってる映像なんだ。最高!