otopeta

音楽をペタペタはるだけ。

山崎まさよしの「One more time,One more chanse」

1997年発売のシングル。

もう、説明とか必要ないよね、と思いますが、もしかして最近の子は知らなかったりするのかな。
2007年には「君の名は。」でも知られる新海監督作品の秒速5センチメートルに、新しいバージョン(セルフカバー)が製作されています。

アコギ一本で歌い上げられる失恋?死別?離別?とにかく大事な人を失った歌ですね。
こどものときに聞いた時は、そんなに深く意味を考えなかったのですが、きっと年数を重ねるごとに重い意味を伴うんだろうなって思うメッセージ重視の曲です。
最後に3回もサビメロが繰り返されるところにぐっときます。

こんなに旅先の駅、急行待ちの踏み切りあたりとか、詳細に歌っているはずなのに、きっと万人の心の隅をついてくるのはなんなんでしょうね。