otopeta

音楽をペタペタはるだけ。

BaseBallBearの「ELECTRIC SUMMER」

2006年発売のシングル。BaseBallBearのメジャー初シングルです。

なんか、ベボベって夏のイメージが強いなぁと思ってたんですけどこの曲の印象かなぁ。
いや、普通に夏の曲も多い気がしますが。ドラマチックとか、祭りのあととか。
あと、やっぱり青春チックなイメージ。

コード分析とか得意じゃないんで、あんまりいつも言及しないんですけどこの曲のAメロは執拗にD♭とCm(かな?)を押し捲ってますねー。
その少し緊張感のあるコードの中で粛々と四つ打ちしながら「鉄みたいな」の所の手数の多さでアクセントを加える感じのホリさんのドラムにおぉってなる。
で、その縛りを解かれたBメロの将平さんのメロディックな感じのギターが好きです。
あと、ベースの関根嬢の無感情な「ELECTRIC SUMMER~♪」というコーラスと、対照的に喉ちぎれるぞって位張り上げるベースのこいちゃんの対比も好きです。

っていうか結局全員好きなんじゃないかっていうね。笑
まぁ好きですけども。
ただし、サビの「街に消え行く」はどーしても聞き取れないっ!
歌詞を見るまでマチャに消え行く?正に??マチャアキが行く??って考え込みましたよ。
わざと?わざとなの?

「夏空を観音開き」ってどんな発想したら出てくる歌詞なんだろうなぁ。
残念ながら凡人の自分には、三回くらい転生しないとその歌詞は浮かばないんだわ。夏いね←?