otopeta

音楽をペタペタはるだけ。

WEAVERの「管制塔」

2010年発売のアルバム「新世紀創造記・後編」収録。
東京事変亀田誠治さんプロデュースのアルバムです。

前髪をどうにかしてほしい系ボーカル・・・あれっ、このフレーズ[Alexandros]の記事書いたときにも使ったな・・・。

結構昔にこの曲を気に入ってて、アニメ「うどん国の金色毛鞠」の主題歌「S.O.S.」とかで久しぶりにWEAVER聞いたらずいぶんテイストが違ってて驚きました。
ディスコグラフィから見ると、どうも2013年ごろからプロデューサーがキーボーディストの田中隼人さんに代わったようですね。
個人的には、この頃の方が好きかなぁ。
っていうか、亀田誠治さんサウンドがすきなのかも。

この曲は、3ピースバンドだということを忘れそうになるくらい勢いのある曲調ながらそれぞれの音色をしっかり聞き取れるところがいいなぁと思います。
どうしても、エレキギターやシンセが入ってくるとそっちに耳を向けがちなんだけど、ピアノだと盛り上げつつバランスが取れる感じがして、やっぱピアノロックっていいな。