otopeta

音楽をペタペタはるだけ。

クラムボンの「yet」

2015年に発売されたシングルです。

菅野よう子さん編曲だけあってストリングスの使い方とか、進行が今までのクラムボンとは一味違う感じで新鮮ですね。
実は菅野よう子さんとコラボレーションするのは二度目。
前回は2001年にリリースしていた「サラウンド」を2014年に菅野さんが編曲したものがニッポンハムのCMに使用されていました。
これ、CMバージョンは見られたんですがフルどこかで聞けないのかなー?
「yet」のカップリングにも「サラウンド」アレンジが収録されているんですが「-出戻Re-mix-」というミトさん編曲のもので別物なんですよね。
折角だから収録して欲しかったなぁ!今後収録される可能性はあるのでしょうかね?

ちなみに2015年はクラムボンの結成20周年ということで、かなり力を入れた楽曲のようです。
CINRA.NETで伊藤さんが語っておられますが、音楽を20年もやっていれば離れる人も居るし、周りのバンドだって解散するし、出戻ってくるファンだって居ますよね。
勝手な想像ですが、そういう事を想像してから聞くと深みがある歌詞だと思うし、クラムボンにしてはハイテンポなのも20年を4分39秒にギュッと圧縮して詰め込んだみたいな曲だなと思います。