otopeta

音楽をペタペタはるだけ。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「ソラニン」

2010年に発売されたシングル。
映画「ソラニン」で宮崎あおい高良健吾に歌われたことでも有名です。

うっすら聞いたことはあるな位の状態で映画を見て、女の子が歌うアジカンもいいなぁと思ってはまって、再びアジカンで聴いてやっぱ本家もいいなぁって感じで好きになりました。
宮崎あおいの歌い方も、変にかわいい感じにするんじゃなくて芯がある感じの歌い方なのでアジカン版とイメージの差異が無くてよかったのかなと。

曲としては、珍しく作詞がボーカルの後藤正文さんではないというのが特徴的。
映画のマンガ原作者、浅野いにおさんが作詞されているんですね。
でも、そんなに世界観の剥離はないかなぁー。
初期のアジカンの若者っぽい感じというか。
っていうか、正直ちゃんと調べるまで原作にあわせて後藤さんが書いたのかと思っていました。

ただ、この曲がアジカンのファン投票1位になったことでちょっとした物議が起こっているんだとか。
うーん。まぁ入れる人、批判する人、どっちの気持ちも分かります。
個人的にはリライトが11位なのが意外だったかなぁー。
後はまぁ順当でしょうかね?全曲聴き込めているほどのファンじゃないのにこんな事言うのもあれですけど。

それにしてもアジカンのジェケット絵は相変わらずイカしてるぜ!中村佑介さんの絵は美しいー♪