otopeta

音楽をペタペタはるだけ。

TaNaBaTaの「KILLER TUNE」Demo Ver.

東方萃夢想」というゲームの中の音楽「砕月」のアレンジ曲だそうです。

先に言っちゃうと、本当に申し訳ないんですが東方はさっぱり分かりません!!

あ、でもさっぱりって言い切ると御幣があるかな・・・
シューティングゲームを中心としているシリーズ作品だっていう事とか、キャラクター(霊夢とか麻理沙とかパチュリーとか)は知っています。
でも、プレイ自体はしたことが無いので詳しくはよく分かりません。
しかしそんなにわか知識でも楽しめちゃう二次創作に寛容なのが東方の良い所だ…と勝手に解釈しております。

東方知らないのになんでこのサークルを知っているのかっていうと、ボーカルのあにーさんがニコニコ動画で活動されていた(いる)からです。
詳しくはニコニコ大百科参照だよ!→あにーさんの大百科

色々前置きが長くなりましたがっ。

まぁなんせ、このボーカルのあにーさんの声がすきなんだわなぁという事なんですよね。
音の芯がわからない感じというか、はずしてても成立しちゃう感じ。
とはいっても、最初辺りに投稿されていた物に比べたら音程も安定してきて、だけどいい意味の癖は残したままでブラッシュアップされてきたなぁという印象です。

しかし、アレンジだから当たり前といえば当たり前なんですけど原曲とはかなーり違いますなぁ。
なんていうか、アレンジよりモチーフという言葉がしっくりきそうな。
東方・・・原作方面ももうちょっと見てみようかしら(と思って何年たったんだ?)

↑原作