otopeta

音楽をペタペタはるだけ。

環ROYの「はらり」

2017年発売のアルバム「なぎ」収録。

な、なんじゃこらー!?って衝撃を受けた一曲。
ジャンル的には一応HIPHOPってことになるの・・・かな?
でも、なんていうか現代音楽、入ってますよね?ミュージックコンクレート的な。(ざっくり言うと録音・加工・再編成で作られるコンピュータ音楽のことです。)

現代音楽ってポップスに比べるとしっかりとしたメロディやリズムはあんまり持っていないんですよね。
だから、しゃべりに近いラップって現代音楽に自然に溶け合い易いのかもー!
サンプリングとミュージックコンクレート、似てるし。加工・再編成っていう工程がね。
いいなーいいよこの世界観。
と、現代音楽を齧った自分が興奮しています。笑
ちょっと、今日はいつも以上に支離滅裂な感情の羅列な文章で申し訳ない!

いや、本当、好きです。この感じ。
透明感!って感じのトラックもいいし、3:02秒からの「はらりはらり」の畳み掛ける感じもいい。
ちょっと、環ROYさんの作品あさらないと・・・!(使命感)