otopeta

音楽をペタペタはるだけ。

YUKIの「さよならバイスタンダー」

2017年発売のシングル。アニメ「3月のライオン」のオープニングテーマです。

イントロの美しいストリングスアレンジが印象的です。
こちらの担当は弦一徹さん。音楽プロデューサーや編曲家として活動されている落合徹也さんの別名です。
スキマスイッチの「全力少年」や大塚愛の「恋愛写真」「ネコに風船」、YUKIの「ドラマチック」「歓びの種」など関わってる作品をあげたらキリが無いほど。
気になった方は公式サイトをチェキラーです。→公式サイト

書き下ろしなので、3月のライオンの主人公、桐山零の複雑な境遇を抱えてプロの世界で戦っていくという心境に寄り添っているのは当たり前なのかもしれません。
けれど、それを表現する言葉のセンスでとスピード感のある曲調で、一見「覚悟を決めた少年が軽やかに駆け抜ける」という光景が浮かぶような曲に仕上がっていると感じます。
言葉の一つ一つを切り取ると「涙なら冷蔵庫に置いてきた筈だ」「才能は途中で生まれない」「この道行きの最後が天国か そこらじゃあないとしても」という闇…とも一概に言い切れないような、深い言葉が並んでいるのが分かります。
この世界観が、読み口は軽いけれど重いテーマを持っている3月のライオンと合っているなぁと感じました。

さよならバイスタンダー」のバイスタンダーとは傍観者の意味。
このタイトルは力強く歩き出した零君は勿論、ひなたにもぴったり来る言葉だと思う。
ネタバレは避けますが、ストーリーを知っている方なら恐らく共感してもらえるんじゃないかなぁ。

とにかく、秋からの2期が待ち遠しいです。
次はどんなOP、EDがつくのかなー!