otopeta

音楽をペタペタはるだけ。

Berryz工房の「あなたなしでは生きていけない」

2004年発売のデビューシングル。メンバーは全員小学生!フレッシュー。

ハロプロに詳しくない方向けの説明としては、「ゆるしてにゃん ♥ 」でおなじみのももちの居る(た)グループです。現在活動停止中。女性アイドルとしては異例の180cm超えの長身美女、熊井ちゃんのことも時たま取り上げられますが、フット岩尾さんがメンバー最年少の菅谷さんを推していることでも知られています。

モー娘。なんかの楽曲でもよくあるんですが、よく聞くとほぼ全編にわたってつんくさんのコーラスが荒ぶっています。もはやBerryz工房withつんく位の勢い!笑 そのお陰で音域に幅が出てオケに負けない力強さをボーカルに感じるわけですねー。他の男性コーラスも居るとはいえ、このコーラスがもう聞けないのは残念で仕方ないです。

ところでこの楽曲、ダンスの振りや曲調もですが歌詞が小学生に歌わせるにしては大人すぎるように感じます。SPEED的な存在になる事を意識していたのでしょうか?当時のVTRを見るとニコニコしながら歌っちゃってて歌詞を理解仕切れて居ないんだなーという印象がありミスマッチ感が・・・。

しかし!Berryzが11年続くグループになったことで、大人になった彼女達が表現力を身につけ歌う様を見て成長を感じられる一曲になりました。うーん、さすがつんくさん。デビュー曲として完璧です。

民族楽器のサンプリングを多様している大人っぽい難しい曲調も、無期限活動停止前のBerryz工房はすっかりものにしていて感動物です・・・。これ、本当に11年間ファンだった人にとっては涙腺崩壊ものなんだろうなぁー。