otopeta

音楽をペタペタはるだけ。

椎名林檎の「流行」

2009年に発売された「三文ゴシップ」というアルバムに入っている曲です。

このアルバムは本当に名盤だと思います。
どの曲も好きなんですが、その中からあえて一曲選ぶならこの曲かなぁ・・・。
だって、マボロシ椎名林檎ヒイズミマサユ機とかかっこよくならないわけ無いじゃないですかー!
クラップがカッコイイ曲に外れ無し!という勝手な持論←今作ったけどわりと有りだと思ってる。笑

個人的にはたまんないコラボなんですけど、発売当初は「ラップとギター誰?」みたいな声が多かったらしいですね。
まぁ、ジャンル違いですからね。ファン層そんなにカブってなくても仕方ないね。
でも、逆にジャンル違いの人たちが関わることで、音楽っておいしくなる気がするんですよね。
同じジャンルの人たちのコラボも、もちろん面白いんですけど・・・
それぞれの分野で活躍している人たちがコラボすると、違う要素をお互い組み合わせるからマッチした場合広く深くな音楽になるんですよねぇ。
特にラップって中々別ジャンルの人がやるとかっこよくならないですからね。

ところで、このPVのイメージって、最初マイクとか搭乗口っぽい四角から「飛行機かな?」と思っていたんです。
でも、YOUTUBEのコメントを見ていたら「モデルをイメージしてるんじゃないか」っていう意見があってすっごく納得してしまいました。
それで「私に個性は要らない」ね、と。
こんな個性の塊みたいな人なのに???と思っていたんですけど、なるほどねぇ。

でも、これだけ納得しておいてなんなんですが、モデルはモチーフの一つで芸能人って誰でも大体そうよねぇと。
アイドルやら歌手やら、セルフプロデュースであったとしてもファンの声って言うのはどうしても取り入れざるを得ないし。
役者なんてそれの最たるものだろうし。
もっというなら、全部が全部じゃないけれど恋人の関係だってそうだし親子の関係もそうですよね。
100%自分の好きになることなんてこの世にどれだけあるんでしょうかー。

そういえば、色々調べていたらMummy-Dさんが本名名義でドラマ「カルテット」に出演していたと知って俄然見たくなりました。笑